●「書けない子をなくす作文指導10のコツ」を読む(1)
■■■新連載を始めるにあたって■■■
前回まで、「実践!授業感想文」を3回連載で書いてきた。今回からは、上條晴夫氏の著作を中心に、そこから読みとれる作文指導を考えていくことにする。
「実践!授業感想文」の連載第1回目の冒頭に以下のように私は書いた。
私は、上條晴夫氏の「見たこと作文」は作文教育の金字塔を建てたと考えている。「見たこと作文」とそれにまつわる指導技術は我々作文教育に携わる教師全員が追試を行う価値がある。
三回の連載で「授業感想文」の概要を考察してきた。今回は、上條氏の著作を中心に上條氏の作文指導を追試しつつ、上條氏の作文指導をさらに考察して行く。