(RICOH Caplio GX100)
職場の友人がGR DIGITAL IIを購入しました。
今日、息揚々とその晴れ姿を見せに来てくれたのですが…。
うん、何かおかしくありませんか。
そうです。レンズがきちんと閉まっていません。途中で止まっています。
また、レンズカバーも中途半端に開いています。
特別に何かをしたわけではないそうです。電源を入れると、なんだか、「カチカチ」と音がして、そのまま、身動きが取れなくなったそうです。私が、ちょっといじってみても、何も変わりはありませんでした。どうも、レンズの機械周りが壊れているみたいです。昨日買ったばかりですよ。友人は意気消沈。今日の仕事帰りにクレームをつけ新しいものと変えてもらうそうです。まぁ、昨日の購入ですので、明らかに初期不良ですよね。
ぼくのGX100はもうすぐ一年が経ちます。こうはなってもらいたくないです。
昨日購入して翌日これとは、ちょっとがっかりですね
(いちばんうれしいときなのに)
GRはシンプルな構造のカメラですが、沈胴部分はどのカメラもやはりウィークポイントなのでしょう
かく言うわたしも、2台前の機種でこれをやっています
この方の場合、購入後24時間以内のトラブルなので、文句なく交換でしょう
トラブルが早く出てむしろよかったかも
なかなか見られるものではなさそうだったので、つい撮ってしまいました。
交換は当たり前として、その手間ひまを考えるとたまらないと思います。店までの交通費、人件費をポイントに上乗せしてくれと、ぼくだったら言っちゃいそうです。
こんにちは。通りすがりの者です。
私の友人のGX100とR7もレンズが収まらなくなっていました。
同じく買ったばかりでです。
不具合と付き合って行くのはリコーユーザーの宿命なんでしょうか・・・
後日談です。
故障したその日にお店に直行して「30秒で新品と交換してもらった」と、翌日自慢気に話をしていました。
まぁ、機械モノは初期不良はつきものですし、当たっちゃたって感じでしょうね。
以来、なんのトラブルもないようです。
はじめまして。私もGR DIGITAL IIを買って3日目にこの症状が出たものです。
とりあえず明日買ったお店にもっていくのですが、在庫がないのでメーカーに送ると言っていました。あきらかに初期不良なので、修理ではなく交換をしてもらおうと思っています。大変参考になりました。ありがとうございました。
三日目だったら明らかに初期不良ですよね。しっかりと新品と交換してもらいましょう。
今回トラブルにあった友人はその後はすこぶる快適に使用しているとのことです。