donorsnet

« 担任発表 | メイン | この論題で「総合」を創ろう »

2006年04月10日

blogの設定で遊ぶ。

[思いつくままに]

 今日も、blogの設定で遊んだ。
1.たいして外見は変わっていないが、データベースをMysqlからSQLiteに変更した。
 これは、今使っているロリポップのデータベースのMysqlがあまりにも重かったので変更した。
 おかげで、MovableTypeの再構築の時間が半減した気がする。ただ、データベースの移行は失敗するとデータをすっ飛ばすおそれがあるのでかなり慎重に行った。幸い、Ogawa::Memorandaに「Movable TypeのデータベースをDB間で相互にコンバートするCGIスクリプト」といういいツールがあったのでこれを利用させてもらった。
2,サイトマップを作った。
 これは 「自動で更新されるサイトマップfor MovableTypeここのものを使わせてもらい、カスタマイズをした。
 このページの右にある、Sitemapをクリックしてみてね。
3.ectoの設定
 今日のメインイベントは、ブログをアップさせるツールを使えるようにするだ。今まで、ectoを使って、blogを更新していたのだが、先日からどうしたのか自分のblogにloginできなくなってしまった。原因をいろいろと考えたのだが、どうしてもできない。パスワードはあっているのに…。で、googleで検索する。そこでついに次の記述を発見。

それからectoで投稿できない問題。これは以前はMTのログインパスワードでectoからログインできていたのが、それと別にAPIのパスワードでログインすることになったのが原因。MTの投稿者のプロフィールのパスワードの一番下のところがそれ。これとectoのアカウントのパスワードを同じものにすればオッケー。

 そういえばそうだった。すっかり忘れていた。
 あっさりと使えるようになった。
 
 さっ、明日からは仕事しよっと。なぁんにもやらなかった。