donorsnet

« 蝉しぐれ | メイン | 読書感想文を書こう »

2006年03月29日

東芝RD-XS41のドライブを換装する。

[思いつくままに]

Dscn1584-1ここ2,3日、わが家のHDD&DVDレコーダーの調子がよくありません。HDDにため込んだビデオをDVD-RAMに焼こうとすると、DVD-RAMの初期化を要求され、いたしかたなく、初期化をするとフリーズもしくは、「初期化できませんでした」と怒られてしまうのです。

Dscn1578-1

 まぁ、DVDのレンズが汚れているんだろうなと思い、レンズクリーナーを使うこと10回以上!
 何の変わりもなく、同じような症状が続きました。
 で、ついに昇天かな?と思いながらも、ちょっと、ネットで調べてみることにしました。
 すると、この東芝RD-XS41。結構、ドライブのトラブルが多いことが分かりました。
  いろいろと、調べてみると、サポートに出すと3週間程度かかり、しかも3万円程度かかるという記事も発見。他方、1年以上でも無償でドライブを交換してもらったなどという記事もありました。どちらにせよ、時間がかかってしまうというのはどうもぼくとしては耐えられない。だって、この電化製品、わが家では電灯、冷蔵庫に次ぐ?必需品なのです。

 そこで、意を決してドライブ交換にチャレンジしたのです。  買ってきたドライブは 、I-O DATAのDVR-4167LEBKというものです。ヨドバシで5980円(ポイントがいつの間にかたまっていたので、ほとんど出費なし)しました。なぜ、このドライブにしたかというと、どうも、改造した人達のホームページを読むと、LP電子のGSA-4167Bという型のドライブがうまくいくということからです。バルク品も出ているはずですが、残念なことに店頭にはなく、運良く、このI-O DATAのDVR-4167LEBKが同じドライブを使っているということなので、これにしました。

Dscn1577-1

 さて、参考にしたホームページは「東芝RD-XS41

 DVDドライブ換装記録」です。ここのページを熟読して、いよいよチャレンジです。


 

Dscn1581-1箱から出したI-O DATAのDVR-4167LEBK


  
  

Dscn1585-2東芝RD-XS41の上側のシャーシを外します。両側、背面と全部で7つのねじで止まっていました。ねじを全部外してもなかなか、はずれないのですが、ちょっと両側を外方向に力を入れて外すとうまくいきました。左がハードディスク、右がDVDドライブです。ハードディスクがMaxtor製だということが分かります。
 

Dscn1590-1目的は、ドライブなのですが、ドライブを外すためには、ハードディスクがじゃまになるため、まず、ハードディスクをはずし、それからドライブという手順になりました。
 

Dscn1591-1外し終わったところです。配線は、ハードディスクで2カ所、DVDドライブで2カ所のソケットを引き抜くだけです。それぞれの電源ソケットはかなりかたいので、指が痛くなりました。周りのコンデンサに気をつけながら抜かないと折れてしまいそうです。
 

Dscn1593-1無事にDVDドライブを入れ替えたところです。このドライブは初めに入っていたものより3㎝くらい短かったので、少し慌てましたが、きっちりうまくはまって一安心です。

 最後に、上側のシャーシをはめ、無事に改造終了。
 
 配線をし直し、電源を入れる。一番緊張する場面です。
 今までに読めなかったDVD-RAMを挿入し、様子を見る。
 見事マウントする。ついでに、いままでコンピュータでフォーマットしていた物も、初期化することができて、大満足。気持ち、認識も早くなったようだ。
 作業時間、30分ぐらいでした。(もちろん、改造は自己責任ですよ。)

トラックバック

» 東芝RD-XS41のドライブを入れ替え from こうへいの日記
自宅のHDD+DVDビデオレコーダーの調子がわるくなってしまい、困っていた。… [Read More]

コメント

みなさんからいただいたコメントをまとめさせていただきました。(いけち)
-----------------------------------------------------------
わー!何だかすごい難しそうだけど直ってよかったねー。
あたし機械とかよくわかんないから、今度うちのも壊れたらいけちんちお届けするからよろしく!ちゃんとうちのヨドバシのポイントカードもつけるから!笑

おも

2006年03月30日 11:11
-----------------------------------------------------------
いけちさん
こんにちは
わが家のRD-XS41の調子が悪いのは、自分のせいではなかったのですね。
何度DVD-RAMを初期化しなおしたことか・・・

うちは、まずは修理を聞いてみます
有料になりそうなら、ドライブ換装しま〜す
(幸いにも、今のWinのドライブがLGのGSA-4167Bなので)

nimbus

2006年03月30日 15:34
-----------------------------------------------------------
>おもさんへ
結構、簡単だよ。機械をなおすというより、LEGOをやっている気分で大丈夫です。おものところも東芝機なんですか。

>nimbusさんへ
そちらでも、そういう状態でしたか。
http://bebe1998.net/topic/350.html
http://bbphone.s25.xrea.com/RD-XS41/index.html
などを参考にしてみてください。
あと、mixiにもコミュニティーがありますよ。
>(幸いにも、今のWinのドライブがLGのGSA-4167Bなので)
って、ラッキーですね。でも、つけた後のWinのドライブはどうするの?

いけち

2006年03月30日 19:45
-----------------------------------------------------------
いけちさんへ
なんだかんだ言って、結局、換装しました
いけちさんをはじめ、いろいろな人の体験記が本当に役に立ちました。
え?Windowsのドライブは?
いまはぬけがら状態です。
これから考えま〜す

nimbus

2006年04月01日 17:32
-----------------------------------------------------------
意外と簡単だったでしょ。
使い始めてまだ不具合は見つかりません。安定して動いています。DVDを入れたとき、認識するのに少し音がするかなって感じです。前のドライブでもそうだったかもしれませんが…。
>え?Windowsのドライブは?
最近はDVD-RAM12倍速対応のドライブも出ていますので、ご検討下さいね。

いけち

2006年04月01日 18:1

うちのRD-XS41も・・・ ついにDVDが読めなくなりました。 何とかならないかなって思って検索していたら・・・ドライブを換装する? そんなのできるのかと関心しました。 早速ドライブ買いにいってやってみます。 ちなみにメーカーサポートに聞いたら保障期間が切れているので修理(ドライブ交換)に2万ほどかかるって言われました。 2万出したら中古のRD-XS41買えるじゃん!!

>たくみさん。こんにちは。
どうも、ドライブっていうのは、消耗品と考えた方がいいのかもしれませんね。メーカーでの修理は時間、費用面でいろいろとかかりますが、自分でやれば手軽にできます。ただ、自己責任でおねがいしますね。

2006年ころまではGSA-4167BK や GSA-4163K で換装されていたようですが、2007年では入手が困難でした。同じ日立LG製の GSA-H10N でもDVD-ROM読込とDVD-RWへの書き込み・読み込みできました。それ以上はテストしていません。ご参考まで。

コメントする