donorsnet

« 3色ボールペンを使った授業 その1(新発明のマクラを読む) | メイン | 「ブックトークショー」で読書紹介 »

2006年04月11日

図書目録であそぼ(5年国語)

[国語授業実践]

■図書目録を使おう
 図書目録を使って、読書指導をした。
 次の3点を目録を見ながら教える。

(1)目次  ・・・分野ごとに分けて並んでいる。 (2)書名索引・・・本の題名で調べる。 (3)人名索引・・・書いた人の名前で調べる。
  

 書名索引を開かせ、使い方を教える。
『「星の王子さま」を調べたいとき、書名索引を使います。五十音の順番で並んでいるから、「ほ」のところを調べればいいね』
と言って、子ども達といっしょに調べてみる。
『6ページとなっているから、この本の6ページを開けばいいんだ』
 子ども達は簡単そうに開いていた。そこで紹介されているあらすじを読んであげると、読んだことのある人はうなずきながら、読ん
だことのない子は、「ふうん」という顔をしている。
 同様に、人名索引も試してみる。ここでは「ドイル」と言って「シャーロックホームズ」の本を調べた。

図書目録を使ってあそぶ
『では、ここでゲームをします』
 以下のやり方を説明する。

(1)先生が「本の題名」を一回言う。 (2)書名索引を使って調べ、その本が載っているページを開く。その時、声を出してはいけない。 (3)見つけたら、そこを指で押さえる。       (4)その場で立つ。

 スタンドアップゲームである。
 やり方の質問は特になかったので、すぐに始めた。

『3問出します。第1問!「ガンバとカワウソの冒険」』
 みんな一斉に調べ始める。少し騒がしくなる。
 すぐに、一人、二人立ち始める。「94ページだよ」と男の子が声を上げる。すると、みんなから「何で声を出すんだよ、分かっ
ちゃうじゃないか」とひんしゅくをかう。
 全員立ったところをみて、一番早い子をほめる。
『では第2問!「大草原の小さな町」』
 今度は、みんな「シーン」として調べ始める。
 すぐに、一人、二人と立ち上がる。あっという間にほぼ全員が立ち上がる。中には立てない子がいる。その子には、そばに行き??順
をおってやり方を説明してあげた。
 『第3問!「モモ」』
 もう慣れたもので、今度は、すぐに全員の子が立つことができた。
 同様に、書名索引でも同じゲームをやり、この授業を終えた。

■伝言板
 クラス全員分の図書目録は、出版社に直接電話をして注文した。その時、「授業で使用する」と一言添えた。