donorsnet

« ディベートを行うまで(作文ワークショップ) | メイン | バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音) »

2006年04月16日

ディベートワークショップ

[教室ディベート]

debate_text_sample 授業づくりネットワーク春の集会に参加しました。(2004年3月)
 私は、ここのところ小学校ディベート授業入門を担当しています。
 今年もまた、同じワークショップを担当したのですが、今回は、テキストを刷新。今までより分かりやすく反駁指導が出来るように工夫をしてみました。
 ワークショップに参加された感想を読んでみると、まだまだ難しい、大変だという感想を頂きました。ただ、限られた時間(90分)の規模でのワークショップでのディベート体験でしたので、無理はないと思います。途中、体の体温が上がるということを言っておられた方もいました。でも、それがまたいい体験となったと思います。
 テキストもとにして、4・5時間で授業ができます。ぜひ、このテキストを使って小学校の国語ディベートの授業を創ってみてください。
 ここに、今回使用したテキストをpdf書類としてダウンロード出来るようにしておきました。著作権は一応私にありますが、授業でお使いになる分にはご自由にご使用下さい。
 また、このテキストを使ってみての感想やご質問はこの場にコメントとして書き込んで頂けるとうれしいです。
 今日のワークショップに参加して頂いた方々には、テキストの使い方は分かると思いますが、このテキストだけではどう使用していけばいいのか分からないと思います。そこで、テキストのマニュアルづくりもこれからしていこうと思っています。

 また、小学生用の教科書に変わる副読本的なディベートの冊子もこれから開発していく予定です。それもまた、のちのち、この場で発表していき、みなさんからのご批判も仰ぎたいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

ディベートテキストをダウンロードする。
フローシートをダウンロードする。