donorsnet

« 頭に浮かんだこと作文 | メイン | デジタル作文 »

2006年04月29日

MacでDVD-RAMを見る

[思いつくままに]

 最近、愛機「東芝RD-XS41」を子どもたちに占領されることが多くなりました。
 弱い父親は、しかたなしに、自分の部屋に入りMacをやりながら音楽鑑賞というパターンということに…。
 そうしていると、どうも、最近のテレビ事情に弱くなってきます。
 そこで、一念発起して、MacでDVD-RAMが見られる環境を作ろうと思ったのです。
 早速、googleで検索をかけます。
 そうすると、MacDVD.jpの記事を見つけました。
 「ある、ある ReadDVD」しっかりとブックマークを付けておきます。
 う〜ん、¥5,994.42とある。ちょっと、高いかなぁ。
 さらに、google検索をかける。
 「GreatVideo!」を発見する。
 説明書きに以下のように書いてある。

ReadDVD! ™ で VR フォーマットの DVD ディスクを読み込み可能に

『GreatVideo!』は、付属のドライバアプリケーション「ReadDVD!™」によって、VR フォーマットの DVD ディスクを、Finder 上で認識できるようにします。DVD-RAM に撮り貯めた番組の CM 抜きムービーの作成や、カムコーダで撮影した映像の「うちの子ハイライト」編集等が、『GreatVideo!』を導入することでMac 上で可能になります。


Greatvideo

「付属のドライバアプリケーション「ReadDVD!™」」がミソ。
なんと、先ほどの、ReadDVDが付属しているではないか。
 しかも、VR-フォーマットをQuickTime ™形式のムービーファイルにコンバートしてくれるという。税込み5900円。
 これしかないなと、即決。

 早速、ダウンロードして、インストールする。
 ちなみに、これをインストールしても、標準のDVDプレーヤーではDVD-RAMを再生することはできません。
 VLCとか、MPlayerが必要です。
また、マウントしたDVD-RAMをダブルクリックし、DVD_RTAVのフォルダーからVR_MOVIE.VROのファイルをコントローラーにドラッグアンドドロップしてあげる必要があります。

Kuitan
 さぁ、これで誰に気兼ねすることなく、ゆっくりビデオがみられるぞ。

コメント

いけちさん、やってますね
これでiMacG5が文字通りマルチドライブになったということですね
しかし、DVDの世界って広くて深いですね
しかもお金と手間が...
ところで、VR-フォーマットをVIDEO_TSにコンバートできるんですか?

コメント、ありがとうございます。
どうも、QickTime形式に変換するみたいです。まだ、検証をしていません。
ぼくとしては、DVD-RAMのビデオが見られればいいわけであって、編集はおまけって感じです。
連休中に続報が書けるといいと思っています。

>QickTime形式に変換するみたいです。
昨日、検証してみました。はっきり言って使えません。
DVD-RAM 4Gのデータが25Gぐらいにふくれあがり、CPUの負担も大きく、ファンが回りっぱなし、しかも、3時間くらい(?)変換に時間がかかりました。(→もうやぁらない!)
まぁ、この機能はぼくとしてはあまり期待はしていなかったのでいいのですけれどね。
市販のDVDレコーダーで焼いたDVD-RAMがマックで鑑賞できればそれでいいのです。
Windowsは標準なのになぁ…。

コメントする