donorsnet

« amazonから届いた荷物 | メイン | Blogをいじるのは楽しい »

2006年08月12日

Nintendo DSでテレビ(ビデオ)を視聴

[思いつくままに]

 Macに接続できるTVチューナーを買いました。
 ピクセラのCaptyTV Universalです。

 日ごとに激しさを増すチャンネル権争いの中で、ついにMacでテレビが見られるようにしたということです。
 このチューナーを接続することで、Macは一気にHDDレコーダーに変わります。
 そして、先ほど紹介したNintendo DS+PLAY-YAN microで持ち運びができる、TVプレーヤーになるのです。
 操作は、至って簡単です。
 1)CaptyTV UniversalでTVを録画
 2)Mpeg2で録画されるので、それをToast 7 TitaniumでMpeg4のファイルに変換
 3)出来上がったファイルをSDカードにコピー
 4)SDカードをPLAY-YAN microにさす
 5)Nintendo DSで再生
となります。
 コツは、Mpeg4に変換するときのレートをどの程度にするかで、画像の鮮明さに影響されることです。
 まぁ、試行錯誤して、ちょうどいいところを見つけていこうと思います。

 これは、CaptyTV Universalでテレビ録画した画像。(下北サンデーズです)

Shimokita Resize1

そして、これがDSに取り組んだもの。(ちょっと、ピンぼけてしまいましたが、画面はとってもクリアです。)

Dscn1771 Resize1