donorsnet

« Zaurus USBホスト機能 | メイン | MacとZaurusをつなげる(2) »

2006年08月21日

MacとZaurusをつなぐ

[Zaurus]

 今日は、MacとZaurusとを繋いでみました。
 やり方は簡単です。
 付属のUSBケーブルとMacとを繋ぎます。
 Mac側には、
 AJZaurusUSB-0.3.2.tgz
をダウンロードしてインストールしておきます。
 こうして、システム環境設定でネットワークをみると、仮想のEthernetが見えます。
 そして、この仮想のEthernetのIPアドレス等を設定すると使えるようになります。
 この辺りは、OS X ハッキング!に詳しく載っています。
 システム環境設定で、ネットワークを確認すると、

Lan


さっそく、Zaurusをマウントさせてみます。
Finderから「移動」ー「サーバへ接続」を選びます。
そして、サーバアドレスにsmb://zaurus/を入力します。
すると、以下のようなダイアログがでます。

Home Resize2

OKを押しすとパスワードを聞いてきますがそのまま、OK!
すると、

Home2

めでたく、Zaurusがマウントしました。

 MacにZaurusをマウントすることによって、Mac上でファイル操作ができるようになり、Macユーザーの僕にとってもうれしいことです。
 この機能を使って、予定表などを同期するソフトZMacSyncがありますが、僕は、基本的に予定表はコンピュータ管理していませんので、試してはいません。

コメント

>やり方は簡単です。

ウッソー!
ここんところ、面倒でしょ?
これを簡単といってしまういけちさんは……。
やっぱりすごいお方です。

いえいえ、ここのところはそんなに難しくありません。
MacにAJZaurusUSB-0.3.2.tgzをインストールしてからUSBケーブル(付属のもの)で接続。そうすると、自動的に仮想Ethernetが自動的にできますので、あとはそこにIPアドレス192.168.129.1(おきまり!)を入力すればいいんですから。特殊なケーブルを使う、USBホスト機能より簡単かもしれませんよ。まぁ、検証してみてください、ってか〜。むりですよね(^^)。
こういう設定っていうのは、ぼくの場合、いつも見よう見まねです。

いつの間にか、盛り上がっていますね
時代に逆らって・・・PDAとは!すばらしいです!
わたしのおとなりさんも今月Zaurusをひっそりと買って楽しんでいます
いいなぁ
こうなったらTreo750かな?

nimbusさん
>時代に逆らって・・・PDAとは!すばらしいです!
ぼくもまさか、こうなるとは思ってもいませんでした。
いただいた以上、逐次報告をしなくてはね(^^)。

>おとなりさん? 
「遠い○○○○」ですね。(隠語でスミマセン)

コメントする