donorsnet

« MacとZaurusをつなぐ | メイン | 壁紙を変えてみよう »

2006年08月22日

MacとZaurusをつなげる(2)

[Zaurus]

無線Lanさえあれば、

Dscn1782 Resize1

USBケーブルなしで、

Dscn1808 Resize1

ZaurusとMacがつながります。

 Switch Images Home2

 今日は、昨日の「MacとZaurusをつなげる」のパート2です。
 昨日は、USBケーブルを使ってMacを接続しましたが、今日は無線Lanで接続します。
 ちょっと、高度な設定です。(>あべたかさん)

 sambの設定は、/home/root/usr/lib/samba/smb.confに記述されています。
 デフォルトでは、USBのケーブルからしかアクセスできないようになっています。
 そこで、ZEditorを使って、このファイルをちょこっと書き換えてみます。
 smb.confの17行目あたりに

interfces = usbd0

と書かれていますので、ここの箇所を

interfces = usbd0 eth0 wlan0

のように「eth0」「 wlan0」を付け加えて保存します。
eth0はLan経由でのアクセス、 wlan0は無線Lanでのアクセスを許可するものです。
 ファイルを保存して、一度Zaurusを再起動させます。
 これで準備OK!

 無線Lanを接続して、ターミナルから

su
#/ect/rc.d/init.d/samba start

とコマンドを実行します。
 後は、Macから

Finder ー「移動」ー「サーバへ接続」


と行けば見事に、ケーブルで繋がなくても、無線Lan経由でZaurusをマウントさせることができます。

今日は、


"ハッキングLinuxザウルス SL-C3100/SL-C1000対応版" (塚本 牧生, 吉岡 玲子, ichitokumei, 山田 哲靖, 古川 大輔, 鈴木 , 田村 俊生)

を参考にさせていただきました。

コメント

あっ、わたしと同じ無線LANカードを使っていますね!大発見!

他は……わたしには高度すぎてわからんですわい(笑)。

以前、Zaurusで使っていた無線LANカードです。
今回のZaurus SLーC3100は過去の遺産を使えることがうれしいです。
まぁ、こんな感じに使う人ってそうそういないと思います。ただ、こんなことまで出来ちゃうんだ!
というのがうれしいですね。カスタマイズのうれしさというか…。

コメントする