donorsnet

« 授業感想文 | メイン | えんぴつおしゃべり »

2006年04月01日

番号作文

[作文教室, 小学生の作文教室]
 見たこと、聞いたこと、感じたこと、習ったことなどを、(1)・・・。(2)・・・。というぐあいにかじょう書きで書いていきます。どんな小さいことでもたくさん書き出すのがいいです。
 
今日、・・・で・・・したことは(  )つある。
 (1)・・・・。
 (2)・・・・。
 (3)・・・・。
  とてもおもしろかった。
 (ここの部分は慣れてきたら少しくわしく書くようにするといいです。)
 では、お友だちの作文を読んでみましょう。
 ゴールデンウィーク楽しかったこと
            ゆりか
 わたしはゴールデンウィークで楽しかったことが七こあります。
 (1)クレヨンしんちゃんのえいがを見た。
 (2)母の日の花を買った。
 (3)おたまじゃくしをつかまえた。
 (4)紙ねんどをやった。
 (5)ゲームボーイをやった。
 (6)テニスをやった。
 (7)シェパードが公園にいた。
 たのしかったことは、こんなにありました。いろいろあって楽しかったです。
 楽しかったことが七こも見つかりよかったね。
 ゴールデンウィーク楽しかったこと
            こうよう
 ぼくはゴールデンウィーク楽しかったことは十一こあります。
 (1)ビリヤードが楽しかったです。
 (2)みんなでおふろにはいったことが楽しかったです。
 (3)フリスビーが楽しかった。
 (4)トランプが楽しかった。
 (5)キャッチボールが楽しかった。
 (6)ブランコが楽しかった。
 (7)ポケモンカードが楽しかった。
 (8)二重とびが楽しかった。
 (9)みんなで、クッキーをやいたのが楽しかった。
 (10)みんなで勉強したのが楽しかった。
 (11)みんなでビワソフトを食べたのが楽しかった。
 楽しかったことはこんなにありました。
 これもたくさん見つけることができました。見つけていくうちに、「あぁ、こんなこともあったな」としぜんに思い出してきますね。
 図書館見学
            よしお
 きのう、北区中央図書かんに行きました。
 わかったところが六つありました。
 (1)地下にひみつのところがあって一冊しかなくてたいせつな本があったことがわかった。
 (2)外国の本には、30と書いてあるのがわかった。
 (3)バンゴウがはってあることがわかった。
 (4)シールをはっていて、そこにバーコードがうってあった。
 (5)しょうせつとか大きいしらべる本とかがいっぱいあることをしった。
 (6)CDとか、かりるところのよびバンゴウとかあることがわかった。
 ぼくは、ひみつのところがあるなんてとってもおどろいてしまいました。また、本がいっぱいあるのがおどろきました。
 図書かんに二万冊ぐらいあります。家の中で本を数えても二百冊もないと思います。

 図書館に社会科見学に行ったときに書いたものだよ。
 最後に図書館と自分のお家の本の数を比べて書いているのがとってもいいですね。